• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 284
  • 公開日時 : 2020/02/27 16:00
  • 更新日時 : 2020/04/10 11:47
  • 印刷

オリックス利用中に交通事故を起こしたり、クルマにキズをつけた場合はどうすればいいですか?

オリックス利用中に交通事故を起こしたり、クルマにキズをつけた場合はどうすればいいですか?
カテゴリー : 

回答

交通事故やクルマにキズをつけた場合は、以下の通りご対応ください。
※詳しくは車内マニュアルをご確認ください。

①安全確保・人命救助を行い、必要に応じて119番(救急車等の緊急通報)にご連絡ください。
高速道路上の場合は、119番をした後に後続車への合図(ハザードランプ・停止表示板・発煙筒)をしてください。

②発生場所や傷・事故の大小に関わらず110番(警察)にご連絡して事故の届出をしてください。

③必ずオリックスカーシェア事故トラブル専用窓口(0120-556-654:【1】を選択)にご連絡ください。

④警察立ち合いのもと、事故の現場検証をしてください。

※警察への届出・事故の現場検証は道路交通法上の義務となります。
※事故の場合、トラブルの原因となりますので、当事者同士の示談は絶対に行わないでください。

保険・補償額を限度として修理できますが、ノンオペレーションチャージ(営業補償の一部)として、損害の状況にかかわらず、自走して返却予定のステーションに返却した場合2万円、自走不可能な場合5万円が発生します。また、保険の適用を受けない車両の原状回復や当社の緊急出動、車両移動につきましてはペナルティ料金を申し受けます。

【アンケート】このFAQで解決しましたか?